2010年07月29日

メディアの暴力?

メディアの暴力?
おいでんタオルで登場の、「嵐21」 タイトルとは関係ありません・・・


成功裏に終わったかに見えた、今回のおいでんまつり。
自分自身、ファイナルの一日は、一年かけて出会った
仲間との交流の場ともなり、夢見心地という言葉がぴ
ったりな、思い出深い日となりました。

一方で翌日の花火は、ファイナルの時と同じ場所にい
たけれど、前日とはうって変わって、知り合いに会う
なんてこともめっきり少なく、明らかに豊田市以外の
人たちが前を素通りしていく感じで、若干の寂しさも
ありました。

ただ、寂しいだけで終わってくれればよかったんですが、
夜も11時にさしかかる頃、キャッスル前あたりで。若者
同士のトラブルが発生!すぐに収束して、やれやれなん
て思っていたのもつかの間・・・今度は、駅周辺にたむ
ろし始めた先程の若者。(どう見ても市外の人?)
やがて、なぜかグループ内での小競り合いが始まり、
とっさに警察官数人が仲裁に入ることに。警察官が去っ
てはすぐにまた小競り合い、ふたたび登場の警察官たち。

そんな様子を少し遠巻きに見ている、というより人目を
気にしながら、お腹の位置くらいに構えたハンディタイプ
のカメラで撮影している人が目に入る!
どう見ても不自然な動きに、ついつい声をかけてしまう
ワタクシ。。

聞くと、某TV局(在名)のカメラマンと判明。
どうやら、おいでんまつりを裏方として支える人たちに
スポットをあてた番組作りのための撮影だったらしい。
そして、視聴者には、豊田おいでんまつりが、裏ではこ
んな状況になっていて、「このままでいいんですか?!」
的な趣旨で編集したものを放送するそうです。

思えば4年前、おいでんまつりが縮小になってしまった
キッカケも、某TV局が放送したスクープ映像的な番組
のおかげ?でした。。

いずれも、豊田市外からの見物客が起こした騒乱が取り
沙汰され、あたかも豊田の市民まつりはこんな程度なのか?
と言わんばかりの内容だったらしいです。

確かに、お祭りともなれば、バカ騒ぎをしたくなる連中の
気持ちも分からないわけではないけど、そんな場面を期待し
カメラ片手にその時が来るのを待つ・・・そんな悲しい人
が同じ会場にいることは、とても寂しいことですね。。

今回、たまたま遭遇したカメラマンの、あの、「盗撮」の
ような撮り方は、見なかったほうがよかったのかな~って。。
もちろん本人は、仕事としての使命があり、大義名分のもと、
正当化した発言に終始していたけど、一方で、「この絵は
数字を取れる」という、視聴者の興味をそそる内容にしな
ければという思いがまったく無かったのか?!
そんなことを思うと、コチラが寂しい気持ちになってきます。


時として、メディアの力は、暴力に等しい作用を生む危険性を
はらんでいることを知らなければならないし、一番知ってほし
いのは、まさにメディアにかかわる人たちで、
「そんなつもりは無かった・・・」
と、あとになっていくら弁解しても、場合によっては、ひとつ
の町の、市民まつりを奪うことなりかねない!という現実も知
っておいて欲しいものです。


最後にひとつ。

某TV局の担当者様。

豊田おいでんまつりにずっと関わっていくことになる、
ワタクシ「おいでん仕掛け人」に嫌われて、損はあっても
得なことは何一つ無い!

このことを強烈なメッセージとして伝えたいものです。



最後まで読んでいただいた皆様、

ありがとうございました。



同じカテゴリー(つぶやき・・・)の記事画像
おいでんTシャツ
アルコール解禁?!
盆踊り講習会?!
気になる~
はいぃぃぃ?!
☆マイタウンおいでん☆
同じカテゴリー(つぶやき・・・)の記事
 おいでんTシャツ (2010-06-17 01:46)
 アルコール解禁?! (2010-04-18 23:06)
 盆踊り講習会?! (2010-01-09 23:49)
 気になる~ (2010-01-08 23:48)
 気がつけば・・・ (2009-09-30 22:56)
 ヘルプ! (2009-08-19 22:16)
Posted by おいでん仕掛け人 at 01:18│Comments(10)つぶやき・・・
この記事へのコメント
メ~テレ潰れろっ


にしびおいでんでお世話になった矢野きよ美さんは大好きなんですが…


おまつりともなれは
その程度の小競り合いはどこでもある。
どっちかって言ったら、参加者のマナーの悪いどまつりの問題点を取り上げろよ。隠し撮りで。
Posted by 皇子 at 2010年07月29日 01:35
☆皇子

実行委員会に承諾を得て、公式に取材しているはずのTV局カメラマンが、腕章もなく、身分照明なども何も無い状態での潜入取材的な手法に
ただただ、唖然というか、残念でなりません・・・

どまつりも、勉強のため見学に行かねば。。
Posted by おいでん仕掛け人おいでん仕掛け人 at 2010年07月29日 01:48
強烈なメッセージに賛同します!
Posted by 古川 at 2010年07月29日 05:36
テッパンさん達の情熱を知っていると
ちょっと残念でなりません。
どうせ報道するなら批判的な言葉でなく
プラスの言葉で報道していただきたいものです。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2010年07月29日 08:26
こんにちは、“隊長”です。

「メディアが公平だと思ったら、大間違いだぞ。取材する前から『タイトル』が決まってて、そこに使える写真を撮りに来てるんだからな・・・。」
って、35年前に高校の授業で習いました。

> 身分照明なども何も無い状態での潜入取材的な手法に

あぁ、『ザ・コーブ』とかいう映画も、確か 〇~テレ だったっよね?
(あれ?違う? (*^.^*)エヘッ )


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年07月29日 10:49
メ~テレというのはテレビ朝日の系列ですよね。

おいでんをいじめて誰が得をするのかしら?
Posted by ロッテンマイヤー at 2010年07月29日 17:54
こんにちは。
夕方TVを録画して観たのですが、おいでんを支えている人
たち(ボランティア、警察)が頑張っているよって内容でしたよね。
「楽しんでいる人もいれば、支えている人もいるよ。」
感謝しようね。「ありがとう」っていう内容のように
私自身は受け取りました。
結局、何が伝えたかったのか不明な気もしましたが…。
他の方が客観的に観てどう思うのか気になるところですね。
ちなみに、父と母と息子がチラッとインタビューで映っていた…。
(あのインタビューはメーテレさんだったんだ。今更…)
Posted by めぐみ at 2010年07月29日 20:51
おいでん仕掛け人さんの抗議が効いたのね。
ナレーションがおとなしかったですね。
Posted by sansan at 2010年07月29日 21:12
ご苦労様です。
放送自体を見ていないのでコメントしずらいのですが・・・
おいでんにかける情熱がいつか報われることを祈っております。
機会が有れば録画した画像見せて下さい。
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2010年07月29日 23:50
☆古川さま

コメントありがとうございます。
そのメッセージが届くといいのにな~
担当者様に。。。


☆フューネ三浦さま

先日はありがとうございました。
やはり、伝える時の言葉は重要ですよね。
決して、“熱中症で倒れる”ことが「トラブル」ではなく、
少なくとも「アクシデント」という言葉の方が自然だと。
さらに、スタッフの連携プレーで大事に至らなかった!
などと言い換えると、印象はずい分変わりますよね。


☆草野球チーム・自営隊 “隊長”殿!

ご無沙汰しております!
同じような言葉を、駅前商店街の方からも聞いたことが・・・
トヨタショックの様子を伝えるため訪れたメディアのインタビューで、「たいした影響は無い」というような受け答えをしたが採用されず、「影響がある」と答えた人々の声ばかりが流されたと。
ウチ(豊田市)のカシラ(市長)の名前を教えてやろうか~!?って、言いたい^^

>、『ザ・コーブ』?
  勉強しま~す^^


☆ロッテンマイヤーさま

コメントありがとうございます。
誰も「徳」にはならないハズですが・・・(汗)


☆めぐみさま

こんばんは。
確かに、同感できる場面も多かったと思いました。
ただ、特集まで組んで臨んでいる割には、?がつく
ナレーションも多かったと。
でも、昨日のやりとりの中のニュアンスとは違うような・・・?

>インタビュー
あゆ子がすぐに気づいていましたよ^^


☆sanちゃん

若干の肩透かしを食ったような?ナレーションでした。
正確には、抗議ではなく、事実確認をしたまでですよ^^


☆カメラ小僧さま

おいでん期間中、大変お世話になりました。
かなりヒドイ画像ですが、VHSを持っていきますね。
いつの日か、おいでんまつりにとって、豊田市にとってもプラスになる番組を作ってもらいましょう!!
Posted by おいでん仕掛け人おいでん仕掛け人 at 2010年07月30日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メディアの暴力?
    コメント(10)