2010年08月17日

あの人は今・・・

あの人は今・・・

久々の更新です。

去る、7月3日 JAあいち豊田で行われた「まちなかマイタウン」
で、20年ぶりにおいでんステージに登場した

橋本舞子さん ※

わまわりネットワークで観られた方も多いと思いますが、この日、
トークライブも行われ、そこでのやり取りがとても気さくで、
歌だけじゃない、彼女の魅力を堪能できた瞬間でした。。


さて、今日の本題は、来年のOIDENに関わる重要な会議、
豊田おいでんまつり実行委員会開催のお知らせです!

今回は、会場を市役所から豊田商工会議所(小坂本町)に移し、
今年のまつりの総括や反省を踏まえて、市制60周年を迎える
年の、第43回豊田おいでんまつりをどのようにするのか?!
というテーマになることが決まっているようです。

今回のおいでんファイナルの1部に出場した踊り連の方なら
誰もが感じたことだと思うのが、
「この尋常でない暑さの中踊るのは、さすがにキツイ・・・」
いくら踊り好きでも、あの気象条件では、体力・気力とも
維持するのは難しく、しまいには倒れるんじゃないかと(汗)
当然、実際に踊ることができずにリタイヤした人もいるようだし、
「来年も1部なら辞退しよう
という人まで。

そんな声を、実行委員会も見逃すわけもなく、まさにそこに
メスが入るのでは??!という状況もあるらしいのです。

しかし、ここでのげなげな話をするつもりもなく、何が言いた
いかというと、これまで、
「おいでんまつりが、知らん間に勝手に決められてとる!!」
と憤慨していたアナタ!

そこのアナタ!!
是非、その歴史的な瞬間?に立ち会おうではないか!
発言権は無いけども、人数さえ集まれば無言の圧力?
も可能かと。。(笑)

せめて、先着10名に到達するくらいの傍聴者が欲しいよね。

詳しくは、豊田おいでんまつり公式HPへアクセスだ!
http://www.oidenmaturi.com/


とくに、「来年こそ橋本舞子さんに駅前のステージで!!」
と、お思いのアナタの参加もお待ちしてます!
今年の鈴木華子さんも良かったですが、やはりお祭りには、
「華」が必要ですよね~

それでは当日、文句を言うだけのファンでなく、行動も伴った
OIDENファンに会えるのを楽しみにしています!!


※ 20年前当時は、「橋本舞子」という名で活躍していたが、
現在は「村田恵里」という本名に戻して活躍中ですが、只今
子育て真っ最中のため、仕事をセーブされているとのこと。



同じカテゴリー(橋本舞子)の記事画像
★橋本舞子続報★
ついに!!
お宝映像発見!
あの人は今・・・
せっかちで・・・
橋本舞子
同じカテゴリー(橋本舞子)の記事
 舞子最高! (2010-07-05 08:22)
 ★橋本舞子続報★ (2010-06-29 22:49)
 ついに!! (2010-06-12 01:33)
 お宝映像発見! (2010-05-23 05:52)
 あの人は今・・・ (2010-03-29 00:14)
 せっかちで・・・ (2009-03-15 00:26)
Posted by おいでん仕掛け人 at 00:27│Comments(11)橋本舞子
この記事へのコメント
久々の更新、お疲れ様です。
舞子さんは、見た目もハートも清らかで美しいお方でした(*^_^*)。
ますますファンになっちゃいましたわ。
まいこぉぉぉ〜!!

ところで、重要なおいでん会議は、なんと、平日の3時〜5時ですと〜?
めちゃめちゃゴールデンで仕事ですわ。悲しい。
来年どうなるのか、不安で〜す。
Posted by ぴよこ at 2010年08月20日 00:43
1部じゃやだって言うなら、がんばって2部で踊ればいいのに、って言っちゃうのは、マリーアントワネット的に聞こえちゃうのかしら。
Posted by 皇子 at 2010年08月20日 17:16
☆ぴよこ さま

お久しぶり~^^
会議の傍聴は、ぴよこさんだけでなく、普通に仕事してる人なら無理だよね・・・平日は(汗)
ただ、内容については、不安だけでなく、期待もしてるんですけどね。。

あと、ぴよこさんたちと舞子さんとの記念写真を大伸ばしにして渡さないとね!みんないい表情でした。お楽しみに^^


☆皇子 さま

残念!
「マリーアントワネット的に・・・」の意味がわかりませ~ん!
ひとつ言えるのは、子供にそっぽ向かれるようなまつりでは、OIDENの将来が危うくなるのかな~って・・・

OIDENでメシを食う人をつくる為にも、OIDENファンを着実に増やさないとね^^
Posted by おいでん仕掛け人おいでん仕掛け人 at 2010年08月20日 22:58
本当に、会議の日時は、普通に仕事してる人なら無理ですよね〜。
来年、期待もあるんですか?
私は来年のおいでん、縮小されたらさびしいなあと心配していました。
またわかったら教えてくださいね。

舞子さんとの記念写真ありがとうございます!
楽しみにしています。
写真の大伸ばしは遠慮しておきますわ(^^;)。こわいっ!
Posted by ぴよこ at 2010年08月21日 02:22
僕が言いたいのは、もっとみんなが本気で頑張らないと、拡大は無理だろうなぁって事です。
子供たちこそ、もっと本気で楽しめるハズ。
子供連も含めて、1部に出てる人たちの中には、直前に2~3回、適当に何の工夫もなく練習をしただけで出場している人達が一定数いると思うんですよ。
その人達がもっと頑張ってくれたら、初めて拡大してもいいかなって動きにもなるし、存続の光も強くなると思うんです。


何より、「一所懸命がんばるって、ステキだ」って事を、子供たちに感じて貰える機会に、なってほしいと思うんです。
それでこそ、おいでんが「豊田の文化」たりえるんじゃないかと。

まだまだ、出場連の中にも「おいでん(ごとき)にそんなに本気になるなんて…」って雰囲気、あるでしょ?よさこいにも、どまつりにも、阿波踊りにも、そんな事は有り得ないんじゃないのかなぁ?それは、悔しい。

ちなみに
マリーアントワネット的ってのは、「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」っていう一言でフランス革命が起きましたよっていうアレです
Posted by 皇子 at 2010年08月21日 07:51
☆ぴよこ さま

来年にむけての“期待”ってのは、させてもらうという受身でなく、期待して臨むという攻め?の気持ちのことです。
といっても発言権はないですが。。

写真は、若干のブレもあるんで心配しないで下さい(笑)


☆皇子 さま

アツいコメントありがとうございました!!
皇子のいう“一定数の人たち”も込みのおいでんまつりと考えれば、拡大を急にすることは難しいでしょう・・・
ただ、僕の今考える拡大というのは、もしも1部制になったと仮定して、現在の踊りエリアが倍に拡大しなければ、実質縮小になってしまうことを回避したいということなんです。

豊田の文化に育てるために、OIDENの方向性を定めなければならないことなのか、むしろ、方向性を定めず色んな方向があってもいいのか、この部分ってすんごく重要なことかも知れませんね。
よさこい・阿波踊りに代表される“魅せる踊り”もいいし、郡上踊りのような“誰もが楽しめる踊り”もいいし、両面併せ持つのもいいかな~って思ったり。。

フランス革命に関しては、今度、勉強させてください(笑)
Posted by おいでん仕掛け人おいでん仕掛け人 at 2010年08月22日 08:46
おいでんみりんおどろまい♪
本当懐かしいです
20年前、センチの竹内さんの仕事で
豊田おいでんまつりに呼ばれ、ダンスパフォーマンス
(ハローピープル)で踊っていた者ですが
橋本舞子さんのこの歌が耳から離れなかった
今でもたまに豊田のイベントで
耳にすると、20年前のことが蘇ってきます
Posted by 加藤みきお at 2010年10月02日 01:10
☆加藤みきお 様

コメントありがとうございます!
舞子さんの声が耳から離れない・・・
よく聞く言葉ですね^^
ハローピープルさんの名前は聞いたような気がしますが、
まだ活動されてるんでしょうか??
また機会があったらOIDENとコラボしませんか?^^

今日イベント会場で、たまたま元センチの竹内さんとお会いしましたよ~!
Posted by おいでん仕掛け人おいでん仕掛け人 at 2010年10月02日 23:56
加藤みきおです。
世界デザイン博覧会で竹内氏に大変お世話になり
その博覧会のメンバーで
立ち上げた ハローピープルも今は解散いたしました
僕だけが今の尚、ストリートで 大道芸人として活躍してます
やってるうちに 本職になりました(笑)
舞子さんの歌を聞くと
あの頃を思い出します
調べてみたら、四日市出身なんですね
僕は鈴鹿なので、とても親しみを感じます。
>機会があったらOIDENとコラボしませんか?^^
ぜひコラボしたいですね!
今後もよろしくお願いいたします
Posted by 加藤みきお at 2010年10月03日 18:02
☆加藤みきお 様

世界デザイン博からのお付き合いというと
竹内さんとはかなり長いお付き合いがあるんですね。
“好きが高じてメシが食える”なんていいですね^^
橋本舞子(本名 村田恵里)さんは、今もお近くにいらっしゃると
思いますよ~
コラボができるよう先ずは勉強ですね^^僕が・・・^^;

こちらこそヨロシクお願いいたします!
Posted by おいでん仕掛け人 at 2010年10月05日 00:51
一昨日は、ありがとうございました!!!
大道芸人の加藤みきおです
橋本舞子さんにお会いでき!そして、20年前の思い出が蘇って来ました!
本当 情報ありがとうございました。感謝 感謝です
ブログも書きました!
http://www.gakuenblog.com/katomikio/19582
しかし 豊田は濃い!熱いですね!おいでん最高!!
Posted by 加藤みきお at 2012年06月18日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あの人は今・・・
    コメント(11)